先月トルコに友人と行ったときに撮ったメデューサちゃん達。
ギリシャ神話の怪物、ゴルゴーン三姉妹の末っ子メデューサ。
蛇の髪を持ち見るものを石に変えてしまう怪物は元々は絶世の美女。
しかし海神ポセイドンとアテーナーの神殿の一角で交わり、
アテーナーの怒りを買って醜い怪物にされてしまう。
(ヘシオドス『神統記』やホメロス『オデュッセイア』など神話によって諸説有り)
ギリシア美術では人物は横を向いた形で描かれているのが大半なのに対して、
メデューサ(ゴルゴーン)は真っ正面から描写されているものがほとんど。
これはメデューサの人を石に変える邪眼を機能させ魔除けにするためと考えられる。
(横からの人物描写が特徴的なエジプトやメソポタミア美術でも
魔除けとなる神や怪物は真っ正面から描かれる)
メデューサ(ゴルゴーン)の魔除けはゴルゴネイオンと言い、建物やお墓などに掘られています。
東ローマ帝国だった地域では今でも人気が高い。
そしてヴェルサーチのブランドロゴも実はこれらしい。
醜い姿にされてしまったけれど・・・横顔美人はもしかしたら健在なのでは?
ということで横顔のメデューサを描いて今回のチームロゴにしました。
暇潰しで描いたらヘレニズムっぽくなった。




